日研工業株式会社 様 小売
背景・課題
これまでスーパーの新規出店に対する販促備品販売で業績を伸ばしてきたが 、少子高齢化によるスーパーの出店数の低減により、売上が伸び悩んでいた。
ProSharing Consultingの導入結果
プロシェアリングの活用により、売上向上施策を立案・実行する営業企画組織が立ち上がった。営業企画組織が全社を巻き込み機能したことで、ターゲット顧客の売上が昨年対比300%伸長した。
これまでスーパーの新規出店に対する販促備品販売で業績を伸ばしてきたが 、少子高齢化によるスーパーの出店数の低減により、売上が伸び悩んでいた。今後は、依頼された通りに商品を提供する受身型営業からクライアントの課題に合わせて提案をするコンサルティング型営業への変革が必須であったが、プレイヤーに軸足をおいた営業組織体制で営業ノウハウを体系化できる人材が社内におらず、現状を改善できずにいた。
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ProSharing コンサルタント (サーキュレーション) |
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Phase1以降は伴走 | |||
プロ人材 |
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SCROLL RIGHT
プロシェアリングの活用により、営業企画組織が立ち上がり、適切なターゲティング、KPI管理等を実施したことでターゲット顧客の売上が昨年対比300%伸長した
2020年は、新型コロナウィルスの影響により、激動の一年でしたが、コロナ以前からプロ人材の菊池さんにお世話になり、マーケティング戦略室を立ち上げたことで、市場の大きな変化を追い風にすることができました。
コロナ渦中も支援を中断せず、オンラインでご対応いただき、今まで出会えなかった企業と多く接点を持つことができました。
来年以降は、このチャンスをどのように活かしていくか、しっかり戦略を練ることが大切だと思っています。
これまで菊池さんには、営業戦略の立案から組織の改革、現場への落とし込みまで幅広くご支援いただいています。「営業戦略だけ」「現場への落とし込みだけ」が得意な人材は多くいると思いますが、菊池さんのように一気通貫でご対応してくださる方はなかなかいないので、本当に貴重な存在で、出会えたことに感謝しています。
プロとしてのスキルだけではなく、ユーモアがあるお人柄にも惚れ込んでいます。いまでは、弊社のファミリーの一員であり、運命共同体だと思っています。これからのさらなる弊社の飛躍には、まだまだ菊池さんのお力が必要なので、これからも継続的に関わっていただく予定です。
今後は、いまや全社的に欠かせない存在となったマーケティング戦略室の人員増加を行い、さらに営業力、販売力の強化をし、企業も人も成長していきたいと思います。
Professionalプロフェッショナル人材
菊池 明光
2001年株式会社リクルートに入社、13年間の勤務中、主にホットペッパー事業にて営業/商品企画/営業企画/営業組織マネジャーを経験。その後、メディロム社、PhoneAppli社を経て、2016年株式会社可視化を創業。 営業ハイパフォーマーとしてのノウハウと「可視化」力を生かし、経営者/CXO/事業責任者の壁打ち・ファシリテーションをしながら、属人化したノウハウを標準化した営業資料作成、ビジョン浸透のためのキックオフ資料作成、営業メンバー/リーダー層育成案件等、「徹底伴走」をモットーに創業5年目で累計50社以上の営業組織強化の実績を誇る。
ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント
青木俊樹
人材紹介会社の支店立ち上げで活躍後、サーキュレーションに参画。大手家具メーカーのユーザーエクスペリエンス向上に向けたデジタルマーケティング、大手エンタメ企業の商品開発・越境EC案件などを担当。雑貨・インテリア・家具業界を中心に商品企画開発、OMO推進やD2C事業立ち上げなどプロダクトメーカーのデジタル化や海外進出、新規事業開発の支援実績豊富。