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D2C・EC強化

越境EC店舗開設を実現、データに基づいた海外戦略を策定

株式会社ラプラス 様 工業生産財の販売およびメーカーの業務代行など

背景・課題

海外EC事業への挑戦を望む一方、どの国に何を販売すべきかの戦略が不明確で事業開始ができない状況だった。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリングの活用によって、市場調査に基づくデータで最適なターゲット設定と越境EC店舗開設の実現に成功。

背景・課題

同社は、約15年前から国内EC店舗に着手し販路を広げており、数年前から海外展開を検討していた。越境ECのひとつShopeeに出店することは決めていたものの、候補とする国の市場規模や競合状況、日本ブランドの浸透具合の調査ができていなかった。またその知見が社内になく進めることもできずにいた。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
海外市場調査とターゲット国の絞り込み
Phase2
概要:商材選定と越境EC店舗への出店準備
Phase3
海外向け販促チャネルの整備
Phase4
フィリピン以外の展開候補エリアの検討
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「海外市場調査と越境EC開設支援」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・東南アジア・台湾エリアにおける市場の調査
  • ・最適なターゲット国の提案
  • ・Shopee内での市場規模や流通金額のデータ調査
  • ・効果的な商材の絞り込みと出店準備の支援
  • ・競合調査
  • ・英語のLP制作の支援
  • ・PR方法の提案
  • ・今後の展開に向けてShopee以外の販路や他国へのアプローチ可能性について簡易調査を開始

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により「海外EC戦略の策定とショップ開設」に着手し、念願の越境EC店舗開設に成功

  • 東南アジア・台湾の市場調査結果から、競合が少ないフィリピンをターゲット国に選定
  • 膨大な商材からフィリピン市場の需要に合わせた商材を選定し、優位性のある日本ブランドで展開
  • 海外向けLP制作を通じ、信用・信頼のPR方法など海外販促に必要な知見と見せ方の内製化に成功

課題解決後の展開について

越境ECを手掛けるいくつもの業者に相談しましたが、「製造工場向け機材の販売は前例がないから分からない」と言われることが多く、なかなかしっくりくる回答がいただけませんでした。国内でのEC販売は成果が出ていましたが、海外でのEC展開はハードルが高かったです。しかし辻さんは、市場調査を行いデータを分かりやすく資料にまとめて提示してくれました。そのおかげで私たちは、どの国に、どのような商品を販売するか、社内で話し合って決めることができました。これらの学びを生かし、今後自分たちで売り上げ増加を目指していきたいと思います。

左から:株式会社ラプラス 取締役 総務部 部長 吉田 道弘様、プロ人材 辻 雄多郎氏、同社 DX事業部 杉山 大祐様、EC事業部 小林 敬弘様

Professionalプロフェッショナル人材

辻 雄多郎

大手コンサルファームでの中国駐在経験を持ち、国内・海外向け EC、WEBマーケティングに精通。 独立後、中国をはじめとする海外市場向けのインバウンド・越境 EC・現地展開を専門に、幅広い業種・規模のクライアントを支援。調査分析、戦略策定から実行支援までを一気通貫でサポートできるプロ人材。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

竹内 大希

リクルートグループ、マイナビにて人材紹介を経験する中、サーキュレーションと出会う。より企業の本質的な課題解決ができるサービスだと感じ、東北支社にジョイン。 EC事業の立ち上げやWEBマーケティング支援なども行う傍、東北地方の卸売市場の活性化や市場の販売体制強化など、現地に足を運んでの支援など枠に捉われない幅広い支援に日々取り組んでいる。

※本掲載情報はプロジェクト支援当時のものです