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WEBマーケティング

ホームページ刷新を契機にした、未来志向の営業DX推進

株式会社共和電業 様 応力測定機器の製造販売業

背景・課題

コロナ禍で非対面営業が増え、営業方針が固らまない中で2021年に営業DX推進室が立ち上がったものの、Web上の自社PRが確立できていなかったため、ホームページのリニューアルと営業体制の構築を行っていく必要があった。

ProSharing Consultingの導入結果

ホームページリニューアルが想定よりも半年早く完了し、自社の魅力を本質的に捉え直し、Webサイトコントロールを自社内で推進できる体制を構築することができた。

背景・課題

同社のホームページのOSは数年内にサポート終了予定だったが、推進を担当する部署がなかったため、2021年に自社の非対面での営業のあり方の推進も兼ねた「営業DX推進室」が新設された。
当時、ホームページへの流入自体が減少し、また営業担当者による積極的な活用も進んでいなかったため、自社・製品の魅力を伝えられるサイトへの刷新が必要だと感じていた。しかし、リニューアルの方針、制作会社の選定、発注者としての制作推進の知見が不足していた。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握・仮設構築
Phase2
ブランド検討、構築サポート
Phase3
パートナー(制作会社)選定
Phase4
制作推進・フォロー
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「営業DXの視点を重視したホームページ改修」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
    • ・ホームページリニューアルにおける営業課題解決のため、SFAの利用想定や導入ツールなどを確認
    • ・リニューアルを含めたDX推進に向けて営業課題や営業フローを確認
    • ・全国の営業部門の拠点訪問、重要顧客向けヒアリングの企画、設計、実施
    • ・自社のカルチャー、自社事業の意義、役割の言語化
    • ・外部パートナー、ブランディング支援会社のアレンジ
    • ・上記を通じて、ホームページに掲載するコアコンセプトを決定
    • ・評価シート、ガイドラインの整備
    • ・パートナー選定のためのコンペ企画、推進、決定
    • ・コミュニケーション、調整
    • ・制作会社と社内チームのハブとして打ち合わせ同席、交渉、調整
    • ・ホームページ内のコンテンツ整理、把握、設計
    • ・コンセプト、ブランドを考慮したコンテンツ、デザインのフィードバック
    • ・スケジュール、ライティングの進捗、デザイン/コーディング確認のサポート全般

    SCROLL RIGHT

    導入成果

    プロシェアリングの活用により「営業戦略の視点を重視したホームページ改修」に着手した結果、スケジュール通りに新ホームページのリリースが完了した。
    プロ人材を起点に、営業DX推進室が経営陣を巻き込み、自社の魅力を言語化し、参加者全員が納得感を持ったコンセプトが完成し、営業DX推進の礎を築くことができた。

    • ホームページをリニューアルする目的を明確化し、自社の強みを最大限言語化することができた
    • プロジェクトメンバー各々が、Web制作のディレクション業務のノウハウを身につけ、自主的に進められるようになった
    • 多種多様なお客様に魅力に感じていただけるようなビジュアルに変更した事で今後営業活動として活用が期待できる状態を作ることができた

    課題解決後の展開について

    ホームページのリニューアルができる会社は数多あります。
    しかし単なる改修に終始せず、我々の想いに寄り添い、それを納得がいく言語化をできたことはプロ人材のお陰だと思っております。自社の魅力や課題を再認識することができたことも収穫でした。二村さんにご依頼した時から、化学反応を期待し、実際に参加したメンバーが自信を持ち始め、今後も推進ができる体制となり、本当に依頼してよかったと感じております。 プロジェクトの進め方などについても、プロ人材と一緒に動いたからこそ、社員の仕事の視座がさらに高まったと思っております。

    外部人材活用のために仲介会社を使うことに対しては多少躊躇もありましたが、サーキュレーションが間に入ってくれていることが安心材料となり、臆することなく、プロ人材とスムーズに協力体制を築けました。

    左:株式会社 共和電業 営業戦略部長  熊坂 潔様 
    中央左:プロ人材 二村 康太氏
    中央右:株式会社サーキュレーション コンサルタント 大浦 敬
    右:株式会社サーキュレーション カスタマーサクセス 黒石 真菜実

    Professionalプロフェッショナル人材

    二村 康太

    2002年にサイバーエージェントに⼊社し、⾃社メディア部⾨に勤務。退社後、フリーランスのWebデザイナーとなり、10年間Webプロダクションの役員として、⼤⼿や中⼩企業のブランディングやマーケティングに従事。2018年に経営のための創造社を設⽴。企業のマーケティングとブランド戦略構築・運⽤のインハウス化を⽀援。また、戦略に基づいた施策設計と実⾏に必要なチームを編成し、企業のCDO代理を担う。

    ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

    左:大浦 敬、右:黒石 真菜実

    (大浦)不動産広告(新築マンション)の制作ディレクター、法人向けオートリースの金融営業担当を経験。その後フィリピンにて農業、観光、国際協力等の複数プロジェクト、業務に参画し、業務委託として主に現地チームのマネジメントに従事。帰国後、サーキュレーションにコンサルタントとして入社。主に製造業クライアントの新規事業、DX推進、サステナビリティなどのテーマで推進支援を担当している。 (黒石)新卒4期生として入社後、首都圏のサービス業界のコンサルタントとして、主に不動産建設業のお客様を担当。その後、より深くプロジェクトの伴走に携わりたいという思いから、カスタマーサクセスチームへ異動。常時、全国の約90件のプロジェクトに伴走し、多岐に渡る経営課題・プロジェクトのフォローアップを担当している。