日本たばこ産業株式会社 様 食品
背景・課題
中長期を見据えたデジタルマーケティングPoC施策の企画立案〜実行をするプロジェクトを立上げたが、メンバーがデジタルマーケティングの知見が少ない担当者一名のみで推進力に欠けていた。
ProSharing Consultingの導入結果
プロシェアリングの活用により、メンバーが最新のデジタルマーケティングの知見を深め、企画力、推進力を向上させたことで今後の企業成長を担うOMO施策の立ち上げに成功した。
中長期を見据え、デジタルマーケティングPoC施策の企画立案・実行をするプロジェクトを立ち上げた。しかし、担当者はマーケティングの知見はあったが、デジタル領域の経験が少なく、またメンバーも一名のみで推進力に不安があった。
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プロシェアリング コンサルタント (サーキュレーション) |
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Phase1以降は伴走 | |||
プロ人材 |
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SCROLL RIGHT
プロシェアリングの活用により、OMO施策の立ち上げに成功。
JTの将来を考え、デジタルマーケティングのPoC施策を推進するプロジェクトを立ち上げ、推進を任されましたがメンバーは私だけでした。マーケティングの経験はあったものの、中長期を見据えデジタルを活用したマーケティング施策をひとりで進めていくには、不安がありました。そんな中、サーキュレーションさんにプロ人材の南坊さんを紹介してもらい、南坊さんのデジタルマーケティングのスキルとカルチャー系の市場の最新動向の知見の深さから、支援をお願いしました。 南坊さんは、私の企画に対して、市場からみた可能性など広い視点からフィードバッグをくださり、施策を打ち上げ花火のような単発で終わらせるのではなく、中長期的に進めて効果を出すためにはどうすれば良いかアドバイスをくれるので大変勉強になっています。 南坊さんのご協力のおかげでOMOの施策を無事にリリースすることができたので、この施策がしっかりとJTの成長に貢献できるように今後も他の施策との連動を考え企画・検討を進めていきます。
Professionalプロフェッショナル人材
南坊 泰司
新卒で電通に入社。ブランドコンサルティング、デジタルマーケティングの専門領域を経た後、電通独自のDMPおよびTVメディア PDCAツールSTADIAの開発・運用を担当、局内トップ評価を3度獲得。自身がマーケティングを通じて社会に提供できる価値を最大化することを考え急成長期のメルカリに転職。 マーケティング・マネージャーとしてマーケティングをフルファネルで担当。その後、事業企画部に移りオンラインとオフラインを統合するOMO(Online merged offline)戦略チーム立ち上げに従事。2020年に独立創業し、マーケティング/クリエイティブ領域を中心に支援を行う。
ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント
藤井 ジャック 孝騎
新卒で人事コンサル会社に入社し、コンサルタントとして活動。その後、企業家支援のコンサルティング会社を経て末独立。人材教育、採用支援、新規商品立ち上げやマーケティング支援などのコンサルティングに5年弱従事。2019年にサーキュレーションにサービス業向けのコンサルタントとして参画。入社4ヶ月目にして個人としてMVPを受賞。2020年から現在、大手企業向けのコンサルタントとしてプロシェアリングを活用したオープンイノベーション普及を推進中。