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販路開拓・営業強化

データドリブンな営業組織へ、データサイエンティストのレクチャーでメンバーのITリテラシーが急成長

石井食品株式会社 様 食肉加工品(ハンバーグ・ミートボール他)等の製造・販売

背景・課題

今後の企業成長のため、営業企画は、思いつきの提案ではなく、定量的な観点から戦略立案できる組織へ成長する必要があったが、社内にデータを活用した定量分析ができる人材がいなかった。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリングの活用により、メンバーがデータ分析のノウハウを習得したことで過去のデータをダッシュボートにまとめ、定量分析してから戦略を立案する組織へと成長した。

背景・課題

今後、企業が成長してくために営業企画は、思いつきではなく、定量的な観点から戦略立案し、成果を再現できる組織へ成長する必要があった。しかし、社内に数字に強く、データによる定量分析ができる人材がいなかった。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握
Phase2
定量分析手法のレクチャー
Phase3
データの可視化
Phase4
ツール策定
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「データサイエンティストからのデータ活用OJT」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・営業企画メンバーへのヒアリング
  • ・データに対する意識改革
  • ・データ収集、活用方法のレクチャー
  • ・プログラミングを活用したツール作成の課題出し〜添削
  • ・過去データの収集、整理
  • ・営業用のダッシュボードの作成
  • ・社内ポータルサイトの立ち上げ
  • ・異常検知システム等の作成

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により、メンバーがデータ分析のノウハウを習得し、過去のデータを定量分析してから戦略を立案する組織へと成長。

  1. 過去のデータから異常検知システムを構築したことで、スーパーの本社・現場主導のイベントを検知することができ、売上計画の見立てが高精度化した
  2. メンバーのITリテラシーが向上し、プログラミングを活用したツールの作成などができるようになった
  3. 今後導入予定のシステムの要件定義が進み、更なる変革が期待されている

課題解決後の展開について

新型コロナウィルスの影響により、営業売り上げが落ち込んだことから、営業企画のメンバーは、定量的なデータをみて戦略を打ち出すことが必須であると感じていました。その中でサーキュレーションさんにプロ人材の木村さんを紹介いただき、支援をお願いをしました。

支援がスタートした当時は、データ分析のためのITリテラシーに自信がなく、デジタルに対して興味がなかったメンバーたちが、データサイエンティストの木村さんのスキルを間近で感じ、触発され、今では自らプログラミングを学び始めています。プログラミングなどに興味を持って欲しいと思っていたので自発的な姿勢が嬉しいです。今後も全社のデジタル推進を進めていきます。

代表取締役社長執行役員 石井 智康様

Professionalプロフェッショナル人材

木村 隆介

日立製作所在籍時は自社&他社工場向けに、ビッグデータ分析による生産管理や歩留まりに貢献。現在は大手サービス業のデータ組織でマネージャーを務めながら、自身もプレーヤーとしてBIツール構築による営業生産性向上や、AI技術を用いた宿泊施設向けサービスの開発に従事。データサイエンティストとして特許取得や学会発表、大学での非常勤講師、講演など実績多数。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

野口 隼冬

大手住宅設備機器メーカーにて営業を経験し、経営者の力になりたいという想いからサーキュレーションのプロシェアリングに共感し、入社。現在は製造業の企業を中心に、食品メーカーでのデータ分析、スタートアップでの人材採用・資金調達、雑貨メーカーでの新規事業開発、など多岐に渡るテーマでの支援を推進。一つの企業に対し、同時に複数のプロ人材をアサインする複数同時稼働プロシェアリングも多く手がけている。