株式会社インターゾーン 様 マーケティングBPO事業(WEBマーケティング運用サポート、コールセンター事業)
背景・課題
新規事業やデジタルトランスフォーメーションに挑戦していきたかったが、そもそもの事業開発の進め方やデジタル系のリテラシーが社内に不足しており、何も手をつけられないでいた。
ProSharing Consultingの導入結果
プロシェアリングの活用により、複数名のプロ人材から「事業開発の進め方」「Webブランディング」「AI活用」など様々なデジタルトランスフォーメーションの土台となるノウハウが社内に溜まってきた。
他社に先駆けてカーアフターマーケットに特化したBPO事業を展開してきたが、近年は競合も増加しはじめた。将来的な成長を見据えると、新規事業へのチャレンジやデジタルトランスフォーメーションへの着手は不可欠だったが、アイデアをかたちにできるデジタル人材がいなかった。
さらに、社長がエネルギー企業の会社員出身で、経営のセオリーをしっかり身につけてから起業したわけではなく、“勘”と“勢い”で事業を推進してきたので、事業計画・開発にあたりセオリーに則ったプロセスを社内に持っていないことも課題だった。
|
|
|
|
|
|
---|---|---|---|---|---|
プロシェアリング コンサルタント (サーキュレーション) |
|
Phase1以降は伴走 | |||
プロ人材 |
|
|
|
|
|
SCROLL RIGHT
プロシェアリングの活用により「DX推進のためのデジタル系のノウハウを様々なプロ人材から吸収し社内のリテラシーを向上させる」ことに着手。デジタルトランスフォーメーション(DX)において課題となる社内文化の変革を推進させた。
カーアフターマーケットは慢性的な人手不足。これから先、人材難を解決して業界のシュリンクを防ぐためには、より一層のデジタルシフトが必要になってきます。そのため、BPOを超えたDXのソリューションの提供も視野に入れています。たとえば、整備工場にIoTを導入し、これまで目視だった在庫管理の業務効率化と、データ取得の自動化を行うソリューションなどです。
プロ人材の活用については、将来への投資と位置づけ、マネタイズは脇に置いて考えています。事業の推進にあたり、課題も続出することが予想されるので、プロ人材と、コンサルタント含めサーキュレーションには、伴走者として当社の飛躍に引き続き協力してもらいたいです。
Professionalプロフェッショナル人材
M.O氏(30代男性)
大手SI企業、大手人材サービス企業、リクルート、大手ソーシャルゲームプラットフォーマー、マーケティングプラットフォーム提供企業などでの新規事業立ち上げや数十名規模のプロジェクトマネジメント経験を有する。新規事業立ち上げはもちろん、Webの知識が全くない企業に対しても、どのようにWebを活用するのかやベンダーの選定、Webマーケの基礎等アドバイス可能。企画から予実管理、人事まで対応できる。
ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント
冨岡 宙
広告営業、IT人材派遣会社にてトップセールスとして活躍後サーキュレーションに参画。新規事業開発やM&A、営業戦略立案のPJTを多数手がけ、急成長ベンチャー企業・日本を代表する大手電機メーカー・大手SIerなどの成長戦略実現に貢献。MaaS新規事業やSaaSクラウドビジネスにおける事業開発やビジネスモデル策定に関わるなど新規性の高いマーケットに対しての支援が得意。