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営業組織強化

半年で売上2.5倍、未達続きのセールスチームが営業組織強化に成功

株式会社WILLCO 様 医療系と法律を中心とした人材サービスとWEBサービス

背景・課題

リーダー不在で達成意識の低い営業組織に課題を感じていたが、エンジニア出身の経営陣には営業組織のマネジメントの知見がなく、現状を打開できずにいた。

ProSharingの導入結果

プロシェアリングの活用により、契約につながるKPIを明確にし数値ベースでの進捗管理を徹底、月次2.5倍の売上を出す営業組織へと成長を遂げた。

背景・課題

創業後に急成長を遂げたことで経営と現場との間に立って組織をマネジメントできるミドルマネジメント不足を感じている中、特にエンジニア中心の経営陣にとって営業組織のマネジメントに課題感があった。
 
リーダー不在の営業組織は目標を必達するという文化が社内に浸透しておらず未達が状態化していたので、特に営業組織についてメンバーの中からマネジメントのポジションに立てる人材を育成し求心力をつけたいと考えていたが、具体的なアクションにおこせずにいた。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状分析/ボトルネックの把握
Phase2
ありたい姿の可視化
Phase3
戦略、戦術の策定と浸透
Phase4
営業戦略の遂行
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「未達続きの営業組織の強化」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・営業同行、メンバーヒアリングを通じて現状を理解
  • ・マネジメント/業務プロセス/スキルの課題を可視化
  • ・各メンバーが内に秘めているビジョンをヒアリング
  • ・個人、組織の目標を設定
  • ・契約に繋がるKPIをきめ、行動計画を数値化
  • ・メンバーに対して戦略、戦術を伝達
  • ・定例進捗会議に参加
  • ・ファシリテーターとして意見を集約
  • ・改善点の詳細のアドバイス

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により「未達続きの営業組織の強化」に着手。営業フローの見直しや、行動計画の数値化と進捗管理を徹底したことで売上目標を達成できる組織へと成長、月次の売上が2.5倍以上に伸長した。

  1. 契約につながるKPIを明確化し、勝ちパターンを確立
  2. 行動計画の数値化と進捗管理の徹底が組織風土として醸成
  3. メンバーへの接し方等、営業組織のマネジメントのナレッジが社内に蓄積

課題解決後の展開について

プロシェアリングは、プロ人材はもちろん、客観的な視点を授けてくれるコンサルタントの介在価値もバリューのひとつだと感じています。決して安価ではありませんが、金額を上回るバリューがあると実感しています。

将来的にはマンパワーに寄りすぎるのではなく、エンジニアリングを活かしたテクノロジー企業に成長していきたいと考えていますので、そこでもプロ人材は効果的に活用していきたいと思います。我々のように、小規模で若いメンバーで動かしている企業こそ、サーキュレーションのプロシェアリングに頼るべきだと思います。

左:株式会社WILLCO 代表取締役 土屋佳大氏 
右:プロシェアリングコンサルタント 高橋崚真

Professionalプロフェッショナル人材

N.T.氏(30代男性)

大学卒業後、大手通信会社のインターネット回線個人向けセールスで個人全国一位を獲得。最年少でチームリーダーに昇格。 大手人材サービス会社の求人メディア領域にてリテールと大手向けセールスの個人、チーム全国一位を獲得後、企画部門を経て最年少ゼネラルマネジャーへ。 新規事業を立ち上げ、社内ベンチャーのカンパニー長となり、2つのSaaS型ASP新規サービスに携わる。赤字サービスを1年で構造変革をし黒字へ転換させ、新機能を開発し業界TOPクラスのサービスに進化させた。 サービス企画、人材採用、組織作り、サービス開発、広報すべてに関わり、1年で組織の立上げと新サービスの開発を実現。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

高橋 崚真

首都圏の人材・教育・エンタメ・物流・メディア・B2BのITサービス業・テックベンチャーなどを担当しながら自社の営業企画でも貢献。新規事業開発・業務改善プロジェクト・営業部隊の構築・管理部門強化などの支援実績を持ち、多くの企業の成長戦略実現に貢献。顧客の壁打ち相手となり解決策を探り、本質を突いた提案力・柔軟な提案設計力に定評。