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販路開拓・営業強化

後発としての新規業界の開拓で大手との成約件数が約4倍に伸長

株式会社iDA 様 アパレル・ビューティー業界向け人材事業

背景・課題

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、既存顧客であったファッション業界での店舗への派遣が激減。兼ねてから考えていた新業界への進出を検討するも、業界知識不足で営業の進め方がわからなかった。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリングの活用によりコールセンター業界開拓に着手し、業界知識の内製化と東京、大阪の2拠点のみだった大手取引先が5拠点に増え、支援後さらに8~9拠点にまで拡大の開拓に成功。

背景・課題

元々販売職を中心にサービス展開をしてきた同社だが、コロナ禍以降、多くの店舗が休業や事業縮小せざるを得ず、一時的に需要が激減した。
そこで兼ねてから検討を始めていた新業界進出先としてコールセンター、カスタマーセンター業界への営業を開始したが、後発企業である上に、社内に業界知見が少なく、営業活動の目処が立っていなかった。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握
Phase2
アプローチ戦略の立案と実行
Phase3
成約数向上に向けたサポート
Phase4
営業活動の自走に向けたサポート
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「業界大手企業出身者による営業支援」というソリューションを提案

Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・事業の特徴やアピールポイントを把握
  • ・目標のすり合わせ
  • ・オペレーションセンターや支店に対してのアプローチ戦略
  • ・各支店におけるキーマンとの商談セッティングと同行
  • ・進捗状況の共有とボトルネック解消のための協議
  • ・求人ベースでのキーマンアプローチ
  • ・業界大手組織内の仕組みについて同行を通してレクチャー
  • ・コールセンター業界の知見について同行を通してレクチャー

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用によりコールセンター業界開拓に着手し、業界知識の内製化と大手複数拠点の開拓に成功。

  1. 東京、大阪の2拠点のみだった取引先が5拠点に増え、支援後さらに8~9拠点にまで拡大した
  2. コールセンター業界や取引先の組織構造を理解したことで営業の内製化に成功
  3. 安定した新規事業の成長が見込め、事業の幅が広がった

課題解決後の展開について

佐藤さんと一緒にお取り組みをさせていただいた結果、それまでは東京と大阪の2拠点のみだったところから、5拠点にまで稼働が広がりました。ご支援が終わった後、さらに3~4拠点と新たに成約を結ぶに至っています。
また、新たに別のコールセンター企業の開拓にも成功しました。やはりこれも佐藤さんとのお取り組みがあってこそです。ただ人を紹介するのではなく、組織の細かな仕組み、さらにはコールセンター業界の知見や体験を、営業を通して大変丁寧に教えてくださったのが大きかったと思います。
会社として事業展開のバリエーションが確実に広がったのは強い武器になりますし、大きな財産を得られたと実感しています。

左、プロ人材 佐藤 守正氏、中央:株式会社iDA 派遣事業(東京)および人材紹介事業責任者 兼 執行役員 石井 哲也氏、右:サーキュレーション コンサルタント 蜂谷 隆史

Professionalプロフェッショナル人材

佐藤 守正

30年にわたりコールセンター業界大手企業でのキャリアを積み、グループ本体の常務取締役と子会社2社の代表取締役社長を歴任し、独立。現在はプロ人材としてグループへの営業支援のほか、企業のコールセンターの事業企画やマネジメントなどを支援。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

蜂谷 隆史

2019年4月新卒でサーキュレーションに入社し、現在は首都圏サービス業の企業・神奈川県の企業を担当。 人材系企業での新規事業立ち上げ、大手外食企業でのブランド開発、小売企業でのデータ基盤構築支援など多岐に渡るテーマでの支援を推進。