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営業組織強化

数字を意識した営業マインドに転換、半年間で前年比330%の受注金額を達成

株式会社いちたす 様 幼児教育・保育コンサルティング事業、ブランディング支援、経理・事務支援業務、OA機器販売事業

背景・課題

自社ホームページへの問い合わせが増加している中、営業担当者ひとりではレスポンスが遅れがちになり契約の取りこぼしが生じていた。契約の取りこぼしのない営業体制の構築と商談件数の安定が課題だった。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリング活用により営業体制を構築し、半年間で前年比330%の受注金額を達成した。加えて社内で営業担当者を育成する体制を確立した。

背景・課題

同社は、幼稚園・保育園に特化した経営支援の顧客の開拓を主に自社のウェブサイト経由で行っていた。 SEOマーケティングが奏功し、閲覧数やセミナーの依頼は増えていたものの、反響営業だけでは商談数が安定しないことが課題だった。 加えて、営業担当が一人しかおらず、体制も構築されていなかったためお問い合わせから商談までに日数を要することも多く、タイムリーに対応できないことも課題だった。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握
Phase2
戦略・戦術策定と浸透
Phase3
組織戦略の遂行
Phase4
営業担当者とのロールプレイング
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「営業の組織強化」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・同社の営業担当者が置かれている状況をスタンス面、技術面で確認
  • ・現状に基づいた戦略の策定
  • ・「数字に向かう意識の共有」のための営業会議を提案
  • ・目標を達成するための指標として営業会議のフォーマットの策定
  • ・自社で社員を育成できる体制の構築
  • ・営業担当者とのロールプレイングの実行
  • ・ロールプレイングのフィードバックを行うことによる担当者の独り立ちの支援

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により「営業体制の構築」に着手し、約半年で前年比330%に成長。問い合わせをいただいてからタイムリーに商談まで繋げられるようになった。

  • データを活用した営業ロジックの確立
  • 安定的な商談件数の獲得でき売上の予測が可能になった
  • 営業会議を定例で行うことで全社で営業へのモチベーションアップに成功
  • 社内で社員を育成する体制を確立

課題解決後の展開について

今回のご支援での営業体制を構築できたことで、お問い合わせをいただいてからタイムリーに商談まで繋げられるようになりました。
現在、藤田さん(プロ人材)からのアドバイスで営業マニュアルも作成しています。

このプロジェクトのあとには、社員を現在の8名から12名に増員することが目標です。新たに県外からも社員を迎える予定なので、新しく仲間となる社員ともこの営業マニュアルを共有していきたいと考えています。構築できた営業体制の維持、継続が、まずは一番大事だと思っています。そして、さらに成長していけるよう、これからもしっかり取り組んでいきたいと思います。

左:株式会社いちたす 代表取締役 大窪 由衣氏、右:同社 取締役 大窪 浩太氏

Professionalプロフェッショナル人材

藤田 健太

弁護士ドットコム、メドレー、セルソースなど上場ベンチャー企業の営業組織を牽引し、いち早くインサイドセールスを含む分業型営業組織立ち上げに着手。事業責任者として複数回の株式上場を経験。2018年に株式会社インサイトを創業し、大手企業からスタートアップまで幅広い企業のインサイドセールス立ち上げ、営業組織改革を支援。2020年にグラフを創業し、セールスイネーブルメントツール「GRAPH」とそれを用いた営業コンサルテーションに従事。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

竹内 大希

リクルートグループ、マイナビにて人材紹介を経験する中、サーキュレーションと出会う。より企業の本質的な課題解決ができるサービスだと感じ、東北支社にジョイン。 EC事業の立ち上げやWEBマーケティング支援なども行う傍ら、東北地方の卸売市場の活性化や市場の販売体制強化など、現地に足を運んでの支援など枠に捉われない幅広い支援に日々取り組んでいる。