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D2C・EC強化

半年間売上0だったECサイトが1年で年商1千万円に成長

株式会社フクセン 様 アパレル・靴の卸売・販売

背景・課題

少子高齢化やコロナ禍以降のビジネス環境の変化に対応する新たな販路としてECショップを立ち上げたが、競合他社と差別化ができず、半年間売上が0円の状態で、今後どう変革すべきかわからなかった。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリング活用によりECサイトの運用改善と体制の構築に着手し、1年間で年商1千万円規模の売上が立ち、属人化に頼らない社内運用体制を構築できた。

背景・課題

少子高齢化やコロナ禍以降の生活習慣の変化に伴い、アパレル/靴業界も今までの販売チャネルだけでは10年後は生き残っていけないと考え、楽天モール内にECショップを立ち上げた同社。
しかし膨大な競合他社と差別化ができず、半年間、売上が0円の状態で、社内でも専門知識が不足していたため、今後どう動いていくべきかわからなかった。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握
Phase2
ECサイトの改善案の検討
Phase3
社内担当者へのノウハウレクチャー
Phase4
運用支援と来年度に向けた戦略策定
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「ECサイトの運用改善と体制の構築」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・現状の把握とありたい姿の可視化
  • ・現状のECサイトの課題の明示
  • ・改善案とスケジュールの策定
  • ・改善に向けた施策の実行
  • ・月1回の社長、担当者とのミーティング
  • ・楽天RMSの見方・使い方や分析方法をレクチャー
  • ・季節要因に合わせた販売戦略立案をレクチャー
  • ・今年度の振り返りと改善点の洗い出し
  • ・社内体制のための運用マニュアルの作成
  • ・来年度に向けた目標設定と戦略策定

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用によりECサイトの運用改善と体制の構築に着手し、半年売上ゼロのショップを1年で年商1千万円規模の売上が立つという成果が出た。

  1. ECサイトが半年間売上0の状態から、1年で年商1千万円規模まで成長し、2年目は売上3千万円を目指せる状態に成長した
  2. 社内に年間の商戦スケジュールのデータが蓄積され、仕入れ計画やセールの企画など、担当者が変わっても売り上げを効率的に上げていく戦略を立案できるようになった
  3. 売上の急成長を目の当たりにし、自社内でEC担当部署が一目置かれる存在となった

課題解決後の展開について

靴業界も急速に淘汰が進んでいく中で、直接お客様に販売するネット、カタログ販売に必要性を感じ推進していきたいと思っておりました。
サーキュレーション吉岡様にご相談し弊社もネット部門を新設して最終目標を5年後に設定しプロ人材福島様ご指導の下、0からのスタートを切ることになりました。
目標通り順調に進んでいる中でのコロナ感染増、担当者の退社など問題が発生し進行スピードが落ちる状況もありましたが、福島様にご協力頂き再度立直し現在は順調に進められております。
現状目標通りに推移しておりますが、まだまだ出発したばかりの部門ですから今後、商品企画、構成、季節ごとの商品、人材の育成などに力を入れて、この部門が弊社販売の柱になるように邁進致します。

右:プロ人材 福島 良治氏
中央:株式会社フクセン 徳本 章悟氏
左:サーキュレーションコンサルタント 吉岡 紗希

Professionalプロフェッショナル人材

福島 良治

2003年楽天株式会社へ新卒入社。楽天市場出店店舗へネットショップ運営ノウハウを提供する場「楽天大学」でのキャリアが長く、講座の制作、運営、講師、ECコンサルタント育成などを担当。当時まだ黎明期にあったeラーニングでは立ち上げを主導。10年半在籍し、移住に伴い独立。現在は地域で自身の事業を複数展開しながら、官公民様々なプロジェクトにかかわる。その傍ら、ECマーケターとして企業を支援。楽天大学で培った、成功事例を体系化したフレームワークの伝授と実践をベースにしたEC人材育成が得意。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

吉岡 紗希

関西学院大学卒業後、野村證券グループ、Dell Technologiesを経て2020年サーキュレーションに入社。関西支社のメンバーとして主に兵庫県を担当。EC立ち上げ支援や人材採用支援など、中小企業の経営課題に寄り添うプロジェクトの実績多数。