株式会社榮太樓總本鋪 様 和菓子製造販売
背景・課題
時代に合わせて変革していくために、大事だが意外とやり方がわからないブランディング。歴史があるとならなおさら伝えたいメッセージや商品も多くなり、どこからどう手をつけるべきかわからなくなっていた。
ProSharing Consultingの導入結果
プロシェアリングを活用しリブランディングに成功。社是の変更と浸透のインナーブランディングから、パッケージリニューアルで新たな顧客層を獲得まで幅広い成果が出た。
老舗和菓子企業として製品の魅力には自信があったが、強みを世間へと打ち出すことができずにいた中で、ちょうど200周年を迎えたタイミングでリブランディングの施策に着手したかった。
しかし、SNSのアカウントもないほど社内にノウハウがなく、社外から採用しようにもスペシャリストの採用は社内でのハレーション懸念からできずにおり、代替案を見つけられずにいた。
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プロシェアリング コンサルタント (サーキュレーション) |
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Phase1以降は伴走 | |||
プロ人材 |
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SCROLL RIGHT
プロシェアリングを活用し「歴史あるブランドのリブランディング」に着手。自社の伝統的な本質を守りながら今の時代に合わせた表現のリブランディングに成功。
今でも社員は自主的に社是の読み合わせを継続しています。そして、最近、「榮太樓さん攻めてますね」とか「色々なところで見かけるようになりましたね」という言葉は多くいただくようになりました。ブランディングというのはすぐに目に見えて数字で成果が出るものではないですが、少しずつ効果を感じ始めています。
サーキュレーションさんからはこれまで3名の方を紹介してもらっています。支援を通して感じるのは、プロ人材は私たちだけでは到底探せなかった深い知識をお持ちの方たちばかりです。まだまだ当社の知らない知見を埋めてくれる方はいるのかなと感じますし、今後もご協力お願いしたいです。
Professionalプロフェッショナル人材
瀧本 裕子氏
世界最大手のブランディング会社、広報PR代理店で多くのグローバル企業のブランディングや広報・PRを牽引。ブランディングにおいて知的財産の重要性が高まっていく中で、ソフトバンクグループでは知的財産のライセンスや権利活用等のグローバル法務を担当。その後、グループ全体での社内ビジネスコンテストを経て新規事業開発も経験。独立した現在は、日本やシリコンバレーのスタートアップ企業、自社のブランドストーリーを刷新したい変革期の大企業、と幅広い顧客に「ブランド・知的財産戦略サービス」を提供。弁理士の資格も持ち、攻めと守り双方からマーケティング・ブランディングの支援が可能。
ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント
茅野 秀平
アサヒグループHDの世界初のAIを使ったパッケージデザインシステムの開発プロジェクトなど、製造業のデジタルトランスフォーメーション推進を得意とし約50社の支援実績あり。 先端技術を用いた新規事業開発/商品開発/ICTを活用したSCM改革/デジタル人材の採用強化/デジタルマーケティング強化など幅広いプロジェクトに携わり、実行段階に悩みを抱える企業の事業化における課題解決に強み。