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営業組織強化

年功序列からの脱却、老舗メーカーが営業スキル検定を導入、成果主義へ変革

第一屋製パン株式会社 様 各種パン類、和菓子、洋菓子、クッキー等の製造及び販売

背景・課題

カイゼン活動が文化になっている生産組織のように営業も課題解決型営業を目指していたが、実際は、業務が属人的で営業活動が可視化できておらず、取引先の御用聞き状態だった。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリングの活用により、営業スキル検定を立ち上げ、全営業のスキルを可視化したことで個人の能力を正確に把握でき、課題も明らかになることで改善もはかれた。

背景・課題

カイゼン活動が文化になっている生産組織のように営業も課題解決型営業を目指していたが、実際は、業務が属人的で営業活動が可視化できておらず、取引先からの値下げの依頼を受ける御用聞き状態だった。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握、課題の明確化
Phase2
解決策の提案、タスクの洗い出し
Phase3
営業スキル検定の企画、営業研修
Phase4
営業スキル検定の実施と内容ブラッシュアップ
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「営業スキル検定の導入」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・営業現場へのヒアリング
  • ・マーケティング担当へのヒアリング
  • ・現場の課題を明確化し、疎外要因を見極め
  • ・社長へ課題を共有
  • ・営業スキル検定PJのメンバー選出
  • ・営業提案資料の雛形作成
  • ・マーケティング部へユーザー理解の必要性をレクチャー
  • ・検定項目の検討、資料作成
  • ・審査員の選定、レクチャー
  • ・営業の心得の研修実施
  • ・検定項目の修正、資料の更新
  • ・検定結果から現状のスキルの課題抽出
  • ・検定優秀者の動画を研修動画化

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により、営業スキル検定の立ち上げ、各営業のスキルの可視化に成功。

  1. 全営業が営業スキル検定を受けることで現在の課題を明確化し、的確に改善に取り組めた
  2. マーケティングから営業への展開資料を見直し、情報整理が新商品売上に貢献
  3. 今まで社歴でなんとなく見定めていた営業スキルが数値化されたことで、次期幹部候補を見つけることができた
  4. これまで自社の感覚で新商品を開発していたが、営業がクライアントの声を吸い上げることが可能となり、社内に共有することで、消費者のニーズに寄り添う商品開発フローへと変化した

課題解決後の展開について

メーカーとして生産現場のカイゼン活動は誇れるものであると自負していましたが、一方で営業組織は、属人的になっていることに危機感を感じていました。
そんな中、サーキュレーションの野口さんに菊池プロを紹介してもらい、現状の課題を打ち明けました。その際、菊池プロから営業スキル検定立ち上げの提案を受け、まさに自社がいまやりたいことだと思い、一緒に検定を創り上げていきました。
0から検定を創ることは想像以上に大変でしたが、結果的に納得のいく検定ができ、無事に営業対象者全員の実施が完了し、営業スキルの可視化ができました。
今後は菊池プロと一緒に創り上げた営業スキル検定を弊社の文化にしていきたいと思っているます。変化のスピードが早いクライアントのニーズをしっかりと把握し、社内に届け、時代に即した製品を創り続けることで皆さんに愛されるメーカーであり続けたいと思います。

前列左:第一屋製パン株式会社 取締役副社長 小山 一郎氏
中央:第一屋製パン株式会社 代表取締役社長 細貝 正統氏
右:第一屋製パン株式会社 営業本部営業企画部 副部長 本田 太氏
後列左:株式会社サーキュレーション コンサルタント 野口 隼冬
右:プロ人材 菊池 明光氏

Professionalプロフェッショナル人材

菊池 明光

2001年株式会社リクルートに入社、13年間の勤務中、主にホットペッパー事業にて営業/商品企画/営業企画/営業組織マネジャーを経験。その後、メディロム社、PhoneAppli社を経て、2016年株式会社可視化を創業。 営業ハイパフォーマーとしてのノウハウと「可視化」力を生かし、経営者/CXO/事業責任者の壁打ち・ファシリテーションをしながら、属人化したノウハウを標準化した営業資料作成、ビジョン浸透のためのキックオフ資料作成、営業メンバー/リーダー層育成案件等、「徹底伴走」をモットーに創業4年目で累計50社以上の営業組織強化の実績を誇る。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

野口 隼冬

大手住宅設備機器メーカーにて営業を経験し、経営者の力になりたいという想いからサーキュレーションのプロシェアリングに共感し、入社。現在は製造業の企業を中心に、食品メーカーでのデータ分析、スタートアップでの人材採用・資金調達、雑貨メーカーでの新規事業開発、など多岐に渡るテーマでの支援を推進。一つの企業に対し、同時に複数のプロ人材をアサインする複数同時稼働プロシェアリングも多く手がけている。