Cross Eホールディングス株式会社 様 建築・設備工事、機械設置工事
背景・課題
上場を迎えるタイミングで社内に広報専任者がおらず、上場する際に社外にどのように打ち出して、何を発信すべきかのロードマップやチャネルについての知見を必要としていた。
ProSharing Consultingの導入結果
プロシェアリング活用により自社の価値整理、提供価値ストーリーのコア設計、ステークホルダーの洗い出し、重み付けなどによるブランディング戦略策定に着手し、上場に合わせて想定していたメディアプロモーションでは10件を超える掲載を得た。
同社は「技術系人材の採用強化」「県全体の経済活性化」「北部九州企業のM&A」などを目的に上場を検討していた。その中でそれぞれのステークホルダーに対して適切な発信をしたいと考えており、早急に広報戦略を固める必要があったが社内に広報機能がなかった。
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プロシェアリング コンサルタント (サーキュレーション) |
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Phase1以降は伴走 | |||
プロ人材 |
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SCROLL RIGHT
プロシェアリングの活用により、自社の価値整理、提供価値ストーリーのコア設計、ステークホルダーの洗い出し・重み付けなど、これまで社内に無かった知見を得ることができた。その結果、上記をかけ合わせた統一コンセプトの設計や、メディアやステークホルダーへのコミュニケーションメッセージを策定し、上場に合わせて想定していたメディアプロモーションが可能になった。
今回のプロシェアリングについては、上場という企業PRには最適なタイミングにおいて、社内に広報に関するナレッジがなく、また任せられる人材もいない状況の中で、サーキュレーション担当者の浜崎氏の弊社への熱意に促されプロジェクト進行を決断しました。
加えてプロ人材が地元長崎県ご出身とのこともあり、長崎県において人材不足により採用が難しい状況をご理解頂いており、今回の「長崎県内で本社機能を持つ企業としては唯一の上場企業である」ことを中心に据えたブランディングコンセプトの共有や、検討事項にも「地元長崎・九州」を自分事として考えてくださる場面も多く、方向性の一致や気持ちの部分においても一体感が醸成されました。
加えて、プロジェクト途中で中途採用により広報担当者が入社し陣容が揃い、一挙に上場日、上場後のパブリシティ展開に向けた動きに突入できました。今回の1番の成果は、プロ人材の卓越したノウハウが中途入社社員や地元の広告代理店パートナーに共有でき、各々の成長にも繋がった点です。
Professionalプロフェッショナル人材
岡山 史興
学生時代からNPOの立ち上げや、愛・地球博にて市民プロジェクトリーダーを務めるなど、一貫して社会課題と生活者をつなぐコミュニケーション領域で活動。 新卒にて、戦略PRコンサルティング会社に入社。名古屋の町工場から生まれたテーブルウェアブランドのPRを初期から担当し、広告費ゼロの中でPR戦略を立案、実行し、大ヒットを生む。現在は独立し、トゥ株式会社の代表取締役/ウェブメディア『70Seeds』編集長を務める。 これまで新規事業立ち上げやアプリ開発など領域を横断し幅広くマーケティング活動に携わった背景から、情報発信のみに特化した支援ではなく、経営戦略から全体最適を考えたブランディング戦略やPR・広報戦略を描けることが強み。 ニュースアプリスタートアップの上場に向けたコーポレートコミュニケーション支援など、スタートアップ、大企業、地域に至るまで100社以上の支援実績を誇る。
ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント
浜崎 嶺生
大学在学中は学生のキャリア教育支援を経験。卒業後、中小企業の社長である父、ひいては地方の中小企業の社長の役に立ちたいという思いから2023年にサーキュレーションに入社。採用支援や人事制度の再構築・運用、組織風土の改革、コーポレートブランディングなど組織開発系に強みを持つ。現在は九州支社にて地場銀行との連携を強化しながら地域全体の活性化を推進中。