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新規事業開発

外国人観光客向けホテルという異業種での新規事業立ち上げに成功

株式会社コスモスイニシア 様 不動産販売事業/不動産賃貸事業/不動産流通事業

背景・課題

ホテル事業立ち上げにあたり最適な運営パートナーが見つからず内製に踏み切った。しかし、異業種参入のため業務設計のノウハウがなく、開業日が迫る中焦りを感じていた。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリングの活用により、日本初のコンセプトのホテルが無事オープン。事業計画通りに成長、大和ハウスグループ内でも成功事業として一目置かれる。メディアにも多数露出。

背景・課題

ホテル事業立ち上げにあたり、自信を持っていたコンセプトに賛同してくれる運営パートナー企業がおらず、むしろどの会社からもコンセプトを否定される状態だった。コンセプトには自信があったので意を決して運営業務のアウトソーシングは諦め内製でホテル運営を行うことにした。

しかし、そもそも経理・採用・集客など全般的に手探りの中で、運営のオペレーション構築のノウハウも情報を集める術もなく、具体的な行動に移せずにいた。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
1号店の立ち上げロードマップ作成
Phase2
ホテル運営オペレーション設計
Phase3
運営スタッフ採用・環境整備
Phase4
本部機能で運営方法の内製化
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「ホテル事業の新規事業立ち上げにおけるオペレーション構築」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・想定する運営方法の概要を設計
  • ・人員構成やマニュアル構築に必要な時間を算出
  • ・開業日から逆算で支援のスケジュールを策定
  • ・外国人に選ばれるホテル要件を詳細にアドバイス
  • ・開業前にモデルルームを作って検証
  • ・満室状態のシミュレーションを実施し、全ての設備や運営体制が回るかチェック
  • ・インバウンド需要を積極的に取り入れていくため、外国人スタッフを起用
  • ・現場スタッフが出身国に関わらずルールを徹底できる環境を整備
  • ・無事1号店開業
  • ・今後の新店オープン時に自社でオペレーションを構築できるようノウハウの体系化方法を指導
  • ・SNSマーケティングの業者紹介

SCROLL RIGHT

導入成果

通常雇用ではなく立ち上げまでの期間限定でホテル事業に精通した人材にプロジェクトに参画頂くのがベストだと考え、プロシェアリングを活用し「ホテル事業の新規事業立ち上げにおけるオペレーション構築」に着手。外国人観光客向けのアパートメントホテル「MIMARU」の立ち上げに成功。

  1. アパートメント型ホテルとう新しいマーケットを開拓し、ホテル業界に新たな風を吹かせた
  2. 2名でスタートしたホテル事業が、現在は子会社も設立し70名規模にまで成長。運営ノウハウは子会社に集約し、ホテルを横展開するためのコントロールセンターとしての機能を実装
  3. 同社内で宿泊事業として確立し大和ハウスグループ内でも成功事業として一目置かれる存在になった

課題解決後の展開について

ホテル事業における空白地帯の業態を開拓することに成功しました。現在の目標は、2021年度までに1500室出店することで、売上規模の拡大も狙いたいですね。

そして、アパートメントホテルといえばMIMARUという立ち位置でありたいです。世の中の状況は常に変わって行きますが、外国人旅行者以外の層にとっても使いやすいホテルだということが伝わるよう、今後はビジネスの裾野を広げていきたいです。

左:プロ人材 朝倉博行さん
右:株式会社コスモスイニシア 宿泊事業部 事業運営部 田中 壮作課長

Professionalプロフェッショナル人材

朝倉 博行氏

学校卒業後に当時の第一ホテルに就職、ベルボーイからキャリアをスタート。ウェイターやバーテンなども務め経験を積んだ後に管理部門に移り、購買や経理、人事、企画などを手掛けるように。その後は新規ホテル開発部に属し、大小合わせて10件ほどのホテルの立ち上げに携わる。三菱地所に転籍後、横浜、汐留をはじめ8件の新規ホテル開発を主導し、且つ開発したホテルの運営会社の社長も歴任した。 定年してから65歳までは契約役員として新規開発と運営会社の社長を務めた。引き際は自分で決めた方が良いだろうと考え、独立。現在は飲食、サービス業界を中心に階層別人材育成支援などにも携わる。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

竹内 美晴

東京大学文学部卒。首都圏の小売/飲食/インバウンド/ブライダル業界をメインで担当。トヨタ改善方式導入によるホワイトカラーの生産性向上、不動産会社のホテル事業立ち上げ、中堅外食企業のブランディング戦略立案など多くの支援実績を持つ。既存事業と異なる視点から切り込む提案に強み。