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販路開拓・営業強化

売上月間1000万円の創出、メガバンク&世界的大手企業への深耕営業

株式会社コスメディア 様 ビッグデータ解析ソリューション、アプリケーション開発、情報基盤構築、通信ネットワーク構築

背景・課題

メガバンクや金融機関への深耕営業および情報収集、販路拡大の推進が恒常的な課題だった。

ProSharingの導入結果

プロシェアリングの活用により、商談の機会が生まれ月間の1000万円の売上創出を実現。その他の新規開拓についても、企業の紹介を受けることができるようになった。

背景・課題

創業以来31年あまりにわたり、銀行やカード、証券など金融業界の情報システム設計・開発・保守サービスで多くの実績を残し、システムの構築のみならず、金融知識、ITスキル、コンサルティングスキルを有するトータルサービスが評価され、大手都市銀行との直接取引も行っていた。

しかし、システム開発の方向性は金融機関によってまったく異なり、営業強化のためには内部の動きをいち早く察知し情報入手することが肝要なのに、クライアントによっては顧客深耕が弱く、もっと強いパイプがあれば事業に伸び代があると考えていた。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
ターゲット企業選定
Phase2
ターゲット企業のリサーチ
Phase3
営業同行
Phase4
契約までのロードマップ設計
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「ターゲット企業への深耕営業・販路開拓」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・ターゲット企業の詳細なリストアップ
  • ・ターゲット企業へのコネクション再確認
  • ・接点として適した対象とコンタクト開始
  • ・訪問前の提案内容の設計
  • ・経営会議でターゲットの動向を報告
  • ・営業メンバーとターゲット企業に訪問
  • ・営業メンバーへの商談のOJT実施
  • ・訪問後の振り返りから契約までロードマップを設計
  • ・営業メンバーへ提案や訪問後のフォローのOJT実施

SCROLL RIGHT

導入成果

ハイレベルな人材はカルチャーフィットしない可能性がありリスクを感じていた。ProSharingがワンクッションになってくるプロシェアリングの活用により、「ターゲットにしていた金融機関への深耕営業・販路開拓」に着手。現場担当者がそれぞれのプロ人材に、気軽に相談できたり、経営会議でターゲット企業の動向をレポートしてもらうなどした結果、様々な成果が出た。

  1. ターゲット企業の動向について詳しくリサーチができた
  2. 商談機会が創出され、エンジニア12名の派遣が決定、月間1000万円の売上創出に至った
  3. エンジニアを必要としている企業を直接紹介してもらうことができ販路開拓ができた

課題解決後の展開について

システムインテグレーションというビジネスは、機械化や自動化が難しい領域に属しており、人材の質が企業の優位性につながります。そのため、人材育成が大事で、マネジメントをはじめ階層ごとに設計された“人材育成ができる人材を育成する”研修を作りたいと思っています。これまでも、1〜2日のセミナー型研修は実施してきましたが、効果を実感できていないので、体系立てて教えてくれるプロ人材を積極的に活用していきたいです。

また、これから製造や流通、エネルギー分野に事業を拡大していき、社員100名体制・売上100億円を目指しています。そのプロセスにおいて、伴走してくれるプロ人材への投資も引き続き実施したいと思います。

左:株式会社サーキュレーション コンサルタント 中村春香 
右:株式会社コスメディア 代表取締役社長 田中斎 氏

Professionalプロフェッショナル人材

G.O氏(60代)

京都大学卒業後、メガバンクのシステム開発部を経て、大手シンクタンクの取締役等を歴任。金融システム全般に通暁している。 加えて、製造・流通等の幅広い業種の開発経験も有するシステム開発のプロ。 一方で、システム会社の経営コンサルティング、プロジェクトマネジメント支援のほか、AI、IoT、RPA等最新技術にも詳しいIT分野のゼネラリスト でもある。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

高橋 崚真

首都圏の人材・教育・エンタメ・物流・メディア・B2BのITサービス業・テックベンチャーなどを担当しながら自社の営業企画でも貢献。新規事業開発・業務改善プロジェクト・営業部隊の構築・管理部門強化などの支援実績を持ち、多くの企業の成長戦略実現に貢献。顧客の壁打ち相手となり解決策を探り、本質を突いた提案力・柔軟な提案設計力に定評。