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新規事業開発

BtoB事業会社が未経験からインテリアブランドの立ち上げと展示会出展に成功

株式会社co-n 様 工務店(店舗向け内装工事)

背景・課題

本業である内装工事はクライアントの要望に応えることが中心だったため、兼ねてから自らデザインした商品やブランドを持ちたいと考えていたが、ブランド立ち上げの経験を持つ人材が社内に不足していた。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリング活用により、未経験でのインテリアのブランド立ち上げに取り組み、ブランディング方針の策定とWebページの開設、展示会への出展を実現した。

背景・課題

本業である内装工事はクライアントの要望に応えることが中心だったため、兼ねてから自らデザインした商品やブランドを持ちたいと考えていた。しかし、ブランド立ち上げの経験を持つ人材が社内に不足しており、本格的なブランド立ち上げまで踏み切れていなかった。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
ブランドのコンセプトメイク
Phase2
商品ラインナップの設計と販売計画の策定
Phase3
クリエイティブディレクション(企画、制作)
Phase4
展示会への出展
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「新規ブランドの立ち上げ」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・ブランドを通して何を実現・表現したいか、どのようなブランドになりたいかを自社の普遍的価値を基軸に議論
  • ・「時間」という軸となる価値観の言語化
  • ・ブランド名の決定
  • ・商品設計の中で当初の1案から8つの商品を企画
  • ・商品ラインナップを吟味し、3つのライン構成に決定
  • ・販売計画の策定
  • ・ブランディングのためのクリエイティブディレクション
  • ・商品の撮影とブランドのWebサイト、リーフレットを企画・設計
  • ・展示会の什器などは自社の本業を活かして設計
  • ・ラインシートの用意、バイヤー対応の準備
  • ・販売計画に沿った、商談アプローチ、アフターフォロー

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により未経験でのインテリアのブランド立ち上げが実現した。

  • かねてより構想していた自社ブランド「OLD OVER」が形になり、Webサイトや展示会などの形で対外的に発表できた
  • ブランドのコンセプトを固める中で、自社が大切にしたい想いを言語化し、「時間」という価値観を元にしたブランドの軸が生まれた

課題解決後の展開について

仕事というのは誰が一緒に働いてくれるのかが重要だと感じています。その点、プロシェアリングは栗原さんとご一緒できるというのが選べたのは良かったです。
このプロジェクトを通してブランド立ち上げと東京での展示会が終了し、今後はポップアップ出店なども検討しています。今後もECサイトや、ショールームの開設などを計画しており、ブランドを育てていく段階になります。
プロ人材の栗原さんに教わったことを忘れず、これからも励みたいと思いますので、暖かく見守っていただければと思います。

株式会社co-n 代表取締役 山本 純也氏

Professionalプロフェッショナル人材

栗原 優樹

アッシュ・ペー・フランスにてファッション展示会のディレクターとして来場者数2万人を誇る日本一規模の展示会へ成長を牽引。その後、電通にてファッション業界の知見を活かし、国内外のファッションブランドの戦略立案と実行を担当。ブランディングエージェンシーに移り、経営戦略担当執行役員を務めた。 ブランディング戦略だけでなく、マーケットを理解した上での営業戦略立案といった、一気通貫した提案と実行力を強みにプロ人材として独立。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

鈴木 太陽

大学在学中に飲食店を共同創業し、リクルートへ転職。その後大手Webサービス会社を経て、2019年にサーキュレーションに入社。東海支社のメンバーとして主に岐阜県を担当。製造業の品質管理体制強化・生産性向上プロジェクトや人材採用プロジェクトなど多岐にわたるテーマでの支援を推進。