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マーケティング戦略

1年でサービスのローンチを実現、新規事業におけるマーケティング戦略の立案

株式会社ビジネスネットコーポレーション 様 ITシステム

背景・課題

新サービスの展開に向け、新たなマーケットへ挑戦することになったが、社内には知見がなく、マーケティング戦略が立てられずにいた。

ProSharingの導入結果

チャレンジしたことのない市場へのマーケティング戦略が立案でき、最短で新サービスをローンチすることに成功。

背景・課題

もともと大企業相手にサービスを展開していたが、新たなマーケットである中小企業に新サービスの展開することになった。しかし、どのようなプロモーションが必要なのかをゼロベースで考える必要があったが、社内に知見がなく、現場は困惑していた。

当初は外部のコンサルタントを使うか、中途採用で知見のある人材を採用するかといった選択肢を検討していたものの、詳細に検討した結果、いづれも実現性が低く、打開策を見つけられずにいた。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握とありたい姿の可視化
Phase2
事業のグランドデザイン
Phase3
ロードマップの作成
Phase4
実行計画の具体化
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「新規事業のマーケティング戦略の立案と実行」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・関係者へのヒアリングを通し、ありたい姿を可視化
  • ・事業/プロダクトの理解
  • ・定例会への参加
  • ・事業戦略の整理/立案
  • ・プロダクト/事業の戦略的な位置付けを検討
  • ・定量的なゴール設定
  • ・事業計画の作成
  • ・他社との差別ポイントを明確化
  • ・定例会での具体的なアドバイス
  • ・商品のプロモーション方法の提案

SCROLL RIGHT

導入成果

コンサルティング会社の活用やハイレベルな人材の中途採用ではなく、プロシェアリングの活用により「新マーケットへの新規事業におけるマーケティング戦略の立案を実行」に着手。無事1年でサービスローンチを実現。

  1. 明確な強みの設定とそれに合わせたプロモーション戦術をともなったかたちで、目標通り新サービスのローンチを実現
  2. プロ人材から世間にまだ出回っていない最新のマーケティング手法を内製化してもらう
  3. プロ人材の効率的な働き方に刺激を受けてプロジェクトメンバーの労働生産性が向上

課題解決後の展開について

大企業から中小企業への販路開拓という創業以来の変革期を迎え、こらから新サービスにますます注力していく必要があると考えています。その為、今後もNさんにはご協力いただきたいと考えています。

また、新サービスがある程度軌道に乗れば、違った形で新たな課題が発生すると思いますのでサーキュレーションの皆さんにはこれからもビジネスパートナーとして、多岐にわたる支援を期待しています。

左:株式会社ビジネスネットコーポレーション 取締役 寺島巧二氏 
中央:同 取締役 筒井努氏 
右:プロシェアリングコンサルタント 有森舞穂

Professionalプロフェッショナル人材

Y.N氏(30代男性)

元外資系コンサルティング会社勤務、現在は複数の企業を経営。大手企業からベンチャーまで幅広く社外取締役、顧問等も務める。特に新規事業、投資を専門としている。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

冨岡 宙

広告営業、IT人材派遣会社にてトップセールスとして活躍後サーキュレーションに参画。新規事業開発やM&A、営業戦略立案のPJTを多数手がけ、急成長ベンチャー企業・日本を代表する大手電機メーカー・大手SIerなどの成長戦略実現に貢献。MaaS新規事業やSaaSクラウドビジネスにおける事業開発やビジネスモデル策定に関わるなど新規性の高いマーケットに対しての支援が得意。