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PR・広報強化

BtoCへの変革、自社ブランドの魅力を発信するPR組織の立ち上げ

ブルーミング中西株式会社 様 繊維製品企画販売

背景・課題

約15年前からリテール事業強化の方針を打ち出していたが、近年伸び悩んでいた。そこで自社でのPRに力をいれる必要があったが、社内に知見がなく、どのように進めていけばよいかわからなかった。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリングの活用により、PRの基礎が身につき、1名から10名へ組織が拡大。S N Sを活用したことでブランドの認知が若年層まで浸透。

背景・課題

長年、百貨店や専門店でのライセンス商品の卸売販売を中心にしてきたが、マーケットが変化していくなかで、自社企画商品とリテール事業強化のため、PRに力をいれる必要があった。そこでPR・広報活動に注力していくためにPR組織を新設したが、社内に専門知識を持つ社員がおらず、前に進めずにいた。

ソリューション

Phase0
【無料】初回相談・課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握・ありたい姿の可視化
Phase2
PR戦略の立案
Phase3
SNSを中心にPR戦術を指導
Phase4
PR戦略の定着フォロー
ProSharing
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • 「PR組織の立ち上げ支援」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・代表とPR責任者に企業の現状とありたい姿をヒアリング
  • ・ヒアリング結果から注力すべき課題を特定
  • ・PRの年間計画の作成
  • ・PRすべき企業活動の精査
  • ・SNS、PR会社の活用方をレクチャー
  • ・BtoC向け企画展、BtoB向け展示会のアレンジ
  • ・管理職へメンバーのKPI設定方法のレクチャー
  • ・実務を通して出た課題や疑問に対し、定例の場でアドバイス
  • ・課題に対し、運用の流れを見直し、実施

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により、PR業務の基盤が構築され、組織の立ち上げに成功。自社によるPRの第一歩を踏み出した

  1. 運用できていなかったSNS(Facebook・Instagram・Twittter)を本格活用し、フォロワー数が約6倍に伸長
  2. PR業務の基礎が身につき、管理職がPR部のメンバーのKPIも設定できるようになり、組織が1名から10名に拡大
  3. PR活動に注力してから若年層にまで認知が広がった

課題解決後の展開について

新型コロナウィルス拡大防止の為の自粛期間を経て、小売業界は、今後よりWEBマーケティングに力を入れる必要があると痛感しています。今は、良い製品を作るだけではなく、消費者との接点を自ら作っていかないと選ばれない時代になりました。その為、当社もPR・広報活動をより注力していくつもりです。
組織として立ち上げたばかりですが、これからは施策に対する分析も行い、名だたるブランドに負けないレベルまで引き上げていきたいと思っています。
平澤さんには、当社のメンバーに寄り添いながら支援してくれたことに感謝しています。
コンサルティング会社と違ってプロシェアリングは、個人がいちプロジェクトメンバーとして当社のチームに加わってくれるので予定が変わった際も柔軟に対応してくれてとても助かりました。
今後は、海外への展開も目指しているので平澤さんが築いてくれた体制を土台にして国内外に向けて積極的にPRしていきたいです。

左:ブルーミング中西株式会社 広報部 部長 桐生 久美子氏
中央:ブルーミング中西株式会社 代表取締役 中西 一氏
右:サーキュレーション コンサルタント 石戸 美香

Professionalプロフェッショナル人材

平澤 有実

広告代理店と事業会社で宣伝・PRの経験を積み、独立。 これまで観光/自治体/ホテル/商業施設/宝飾品/基礎化粧品/飲料・菓子メーカー/ファッションブランドなど幅広い業界を経験。独立後、ビジネスパートナーと協業や適宜アウトソースしながらプロジェクト全体のディレクションを務める。PR/販促機能を組み合わせた立体的な企画やコンテンツ制作・開発を手掛ける。ブランディングやコミュニケーション戦略など企画段階から実行まで支援が可能。スタートアップ企業や新規事業立ち上げ、PR人材育成支援など多岐にわたり支援。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

石戸 美香

大手証券会社にて個人営業、クレジット会社にてカスタマーサポート・販促企画、大手広告業界にてトップセールスとして活躍後、サーキュレーションに参画。大手人材紹介会社のデジタルマーケティング推進支援、ヘルスtech企業のM&A(ソーシング〜PMI)案件、スタジオアルタの経営改革など首都圏のサービス業界数10社の経営課題に向き合う。現在はカスタマーサクセス部隊立ち上げ責任者。