プロシェアリングコンサルティング > 導入企業事例 > 引越しtechで売上2倍、新サービス開発でデジタルトランスフォーメーション推進
業態変革・デジタルトランスフォーメーション

引越しtechで売上2倍、新サービス開発でデジタルトランスフォーメーション推進

株式会社アップル 様 引越し業、リサイクル業

背景・課題

引越し作業における人的ミスをなくし顧客満足度を高めるために、Webの引越し見積り・予約サービスを開発するという構想があったものの、アイディアを具現化できずにいた。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリングの活用により、見事アイディアを具体化しWebの引越し見積り・予約サービスをリリース。2年で売上2倍、営業利益1億円増加、サービスの利用者数は10万人を突破。

背景・課題

引越し日・段ボール配達・回収日などの聞き間違えや、言った言わないのやりとり等の人的ミスをなくし、顧客満足度を高めたいという背景から、Webの引越し見積り・予約サービスを開発したいという構想があった。

しかし、アイディアや構想を整理して具体的なアウトプットに落とし込むことがうまくできずに、サポートしてくれるパートナーを探していた。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握/ありたい姿の可視化
Phase2
OMOを意識した事業計画の策定
Phase3
オペレーション設計とシステム開発
Phase4
PoC含めたサービスの展開
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「新サービス開発によるデジタルトランフォーメーション推進」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・社長へのヒアリング
  • ・既存事業のコンセプトを理解
  • ・新規サービスの狙いを可視化
  • ・事業計画の作成
  • ・全社の機能に与える影響を踏まえた収支シミュレーション
  • ・システムフローや画面イメージの作成
  • ・見積り計算に必要なデータ収集
  • ・ベンダー調整、基幹システムの概要整理
  • ・現場オペレーションやサービス提供実態の調査
  • ・改善点の整理、改善のリリース

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により「新サービス開発によるデジタルトランフォーメーション推進」に着手。社長のアイディアを具体的なアウトプットへと落とし込み、新サービスのリリースに成功。

  1. Webの引越し見積り・予約サービス「ラクニコス」を無事ローンチ
  2. ラクニコス導入1ヶ月で受注数が100件増加。その後は、ラクニコス経由で月間約1500件の受注を獲得
  3. 売上2倍、営業利益1億円増加し、サービスの利用者数は10万人を突破
  4. 拠点数を5箇所増やしながら営業人員20名分の工数削減に成功

課題解決後の展開について

プロ人材の松田さんの支援は、4年間続いていて、雇用形態を越えた良き理解者でいてくれることが本当にありがたいです。本当は社内に松田さんのような右腕的存在がいてくれたらと思うのですが、社員だと第三者の目線で意見を言う緊張感がなくなってしまうので、今の距離感がベストなのかもしれません。

斜陽産業と呼ばれるようなレガシーな業界で問題になるのは、経営者のレベルが低かったり業界の環境が悪かったりして、経営を維持できずに立ち行かなくなるという状態です。そういう企業こそプロシェアリングサービスがマッチしたら、驚くような成果が生まれる確率が高いと思うんですよね。たとえレガシーな業界でも絶対的に世の中に必要とされている企業は多いはずです。どんどん改革を進めて持続性のある企業に成長すれば、熱意を持った人が参入するサイクルが生まれ、業界そのものがさらに良くなるのではないでしょうか。

左:プロシェアリングコンサルタント 竹内美晴
中央:株式会社アップル 文字放想社長
右:プロ人材 松田俊明氏

Professionalプロフェッショナル人材

プロ人材 松田俊明氏

オールアバウトでは専門家プロファイル事業立ち上げに参画。営業開拓、登録専門家の継続契約サポート、ビジネスモデルリデザインを行った後に事業部長を経て子会社エンファクトリーの副社長執行役員に就任、その後独立。 事業が0から1、1から10に成長していくフェーズで責任者を務めている際に、何かを誰かにやってもらうまでの一歩が難しい事を自身が感じた。その悩んだ経験を活かし、支援に入る際は社長がやりたいことを思いも含めて受け止めて具体化するべく、極力スピーディに最初の一歩を踏み出せるようサポートしている。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

竹内 美晴

東京大学文学部卒。首都圏の小売/飲食/インバウンド/ブライダル業界をメインで担当。トヨタ改善方式導入によるホワイトカラーの生産性向上、不動産会社のホテル事業立ち上げ、中堅外食企業のブランディング戦略立案など多くの支援実績を持つ。既存事業と異なる視点から切り込む提案に強み。