株式会社アップル 様 引越し業、リサイクル業
背景・課題
引越し作業における人的ミスをなくし顧客満足度を高めるために、Webの引越し見積り・予約サービスを開発するという構想があったものの、アイディアを具現化できずにいた。
ProSharing Consultingの導入結果
プロシェアリングの活用により、見事アイディアを具体化しWebの引越し見積り・予約サービスをリリース。2年で売上2倍、営業利益1億円増加、サービスの利用者数は10万人を突破。
引越し日・段ボール配達・回収日などの聞き間違えや、言った言わないのやりとり等の人的ミスをなくし、顧客満足度を高めたいという背景から、Webの引越し見積り・予約サービスを開発したいという構想があった。
しかし、アイディアや構想を整理して具体的なアウトプットに落とし込むことがうまくできずに、サポートしてくれるパートナーを探していた。
|
|
|
|
|
|
---|---|---|---|---|---|
プロシェアリング コンサルタント (サーキュレーション) |
|
Phase1以降は伴走 | |||
プロ人材 |
|
|
|
|
|
SCROLL RIGHT
プロシェアリングの活用により「新サービス開発によるデジタルトランフォーメーション推進」に着手。社長のアイディアを具体的なアウトプットへと落とし込み、新サービスのリリースに成功。
プロ人材の松田さんの支援は、4年間続いていて、雇用形態を越えた良き理解者でいてくれることが本当にありがたいです。本当は社内に松田さんのような右腕的存在がいてくれたらと思うのですが、社員だと第三者の目線で意見を言う緊張感がなくなってしまうので、今の距離感がベストなのかもしれません。
斜陽産業と呼ばれるようなレガシーな業界で問題になるのは、経営者のレベルが低かったり業界の環境が悪かったりして、経営を維持できずに立ち行かなくなるという状態です。そういう企業こそプロシェアリングサービスがマッチしたら、驚くような成果が生まれる確率が高いと思うんですよね。たとえレガシーな業界でも絶対的に世の中に必要とされている企業は多いはずです。どんどん改革を進めて持続性のある企業に成長すれば、熱意を持った人が参入するサイクルが生まれ、業界そのものがさらに良くなるのではないでしょうか。
Professionalプロフェッショナル人材
プロ人材 松田俊明氏
オールアバウトでは専門家プロファイル事業立ち上げに参画。営業開拓、登録専門家の継続契約サポート、ビジネスモデルリデザインを行った後に事業部長を経て子会社エンファクトリーの副社長執行役員に就任、その後独立。 事業が0から1、1から10に成長していくフェーズで責任者を務めている際に、何かを誰かにやってもらうまでの一歩が難しい事を自身が感じた。その悩んだ経験を活かし、支援に入る際は社長がやりたいことを思いも含めて受け止めて具体化するべく、極力スピーディに最初の一歩を踏み出せるようサポートしている。
ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント
竹内 美晴
東京大学文学部卒。首都圏の小売/飲食/インバウンド/ブライダル業界をメインで担当。トヨタ改善方式導入によるホワイトカラーの生産性向上、不動産会社のホテル事業立ち上げ、中堅外食企業のブランディング戦略立案など多くの支援実績を持つ。既存事業と異なる視点から切り込む提案に強み。