株式会社スタジオアルタ 様 コマ-シャル、ビデオサイン、番組制作、映画、演劇、パ-ティ-等の企画制作
背景・課題
主力事業を失ったことで赤字状態が続く中でコスト削減には着手できたが、売上アップの成長戦略が描けず現状を打開できずにいた。
ProSharing Consultingの導入結果
プロシェアリングの活用により、バリュープロポジションからマーケティング戦略を見直し、広告の枠売からバズを産む起点となるサービスへと変革。4期連続赤字からのV字回復を達成。
もともと三越伊勢丹ホールディングスとフジテレビの合弁会社だったが、人気番組「笑っていいとも!」が終了して、合弁が解消。
4期連続の赤字が続き、多くの離職者が出て社内の空気が重くなっていく中、再起をかけ新社長が就任しコスト削減による改革を推し進めたが、売上アップの成長戦略を見出せず現状を打開できずにいた。
|
|
|
|
|
|
---|---|---|---|---|---|
プロシェアリング コンサルタント (サーキュレーション) |
|
Phase1以降は伴走 | |||
プロ人材 |
|
|
|
|
|
SCROLL RIGHT
プロシェアリングの活用により「バリュープロポジションからマーケティング戦略の見直し」に着手。ビジネス環境を捉え直したことでアルタビジョン事業を屋外ビジョン広告の枠売からSNSでバズを産む起点となるサービスへと変革することに成功。
現在、別のプロジェクトでもプロ人材活用をお願いしているところですが、今後もサーキュレーションのプロシェアリングコンサルタントの方には、目指す方向性が変わっていないか、予定通りに進捗しているかなど客観的に判断してもらいながら、ゴールに向けてプロジェクトマネジメントしてもらえることを期待しています。
会社としては、「アルタビジョンを持っている会社」というだけでなく、生み出していくコンテンツに強みを持つ企業として発展していきたいと思っています。スマートフォンが普及してから10年も経たないうちに、人々の行動は大きく変わりました。もしかしたら、ビジョンを見上げる時代が終わりを迎えるときも来るかもしれません。そんな時代でも生き残れるように、変化を遂げられる企業であり続けたいですね。
Professionalプロフェッショナル人材
M.T氏(30代男性)
ITコンサルティング会社の代表を経て、独立。技術トレンドと世の中のニーズにマッチした事業戦略を描くことを得意とする。IoT・オムニチャネルのサービス/商品開発の企画/PM、WEBマーケティング/アライアンスによる営業強化、広報(新聞/テレビ/WEB)まで一気通貫で対応。
ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント
石戸 美香
大手証券会社にて個人営業、クレジット会社にてカスタマーサポート・販促企画、大手広告業界にてトップセールスとして活躍後、サーキュレーションに参画。大手人材紹介会社のデジタルマーケティング推進支援、ヘルスtech企業のM&A(ソーシング〜PMI)案件、スタジオアルタの経営改革など首都圏のサービス業界数10社の経営課題に向き合う。現在はカスタマーサクセス部門立ち上げ責任者。