基幹システム(AS400)のリプレイスPM支援(基本フルリモート)
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職種
- PM
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エリア
- 大阪府
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稼働率
- 40~60%
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単価
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〜57万円/月
- 業界
- メーカー(電気・電子・機械・輸送)
- 案件カテゴリ
業務内容
・下記業務3点の実施、フォロー、進捗管理等
・社内システムリプレイスに向けたマネジメント業務全般
・外部ベンダーとの折衝、タスク管理、スケジュール管理
・必要に応じて、先方情シス担当者へのOJT、教育
<システム構成>
以下の3つを使用
・IBM AS400ベースの自社開発システム(約30年前構築)
・VB言語で構築した自社開発システム(約15年前構築)
・PHP言語で構築した自社開発システム(約5年前構築)
■募集背景
同社はディーラーとしての自動車製品販売だけでなく、顧客のライフスタイルに長期的な価値を提供することを目指し、多岐にわたる事業へ取り組むため、顧客情報の管理体制を整える必要有り。
将来的なDXに向けた展望と現状のシステムとで、下記課題が生じている。
<現状の課題>
・仕入元の自動車メーカーでSalesforceやDMS(ディーラー・マネジメント・システム)といった、システムの導入を各ディーラーに展開しており、そこと既存の自社システムと連動ができておらず、現場で情報の二重入力といった手間が発生している。
・顧客管理の方法を一元化できておらず、顧客とのコミュニケーションツールがバラバラになっている(メールやSNS、封筒や電話など)
・自社の基幹システムがブラックボックス化しており、どう対応していけば良いか分からない
・今後、様々なシステムとの連携に向けて要件整理や機能検討などの取りまとめが必要
・基幹システムとサブシステムとの連携や、サブシステム自体の改修プロジェクトも並行して進めないといけない
<取り組み状況>
・弊社よりCTOとサーバーサイドエンジニアが入って、現状整理〜課題解消に向けて対応進めるも、企業側のリソースや弊社側技術者の工数も限られており、リプレイスを主体的に進めらるマネジメントポジションが不足している
<理想>
・自動車メーカーと自社内システムの一気通貫化
・社内の顧客管理方法の一元化、および効率化
・現在使用しててるシステムの刷新
必須要件
・非IT企業におけるPMの経験
・基幹システムの知見
歓迎要件
・AS400の知見
・BtoCビジネスの商流やシステムの知見
・顧客管理(CRM)に携わった経験
・若手エンジニアの教育経験
担当者コメント
同社は自動車のディーラーを本業としながらも、自動車の売り切りではなく、顧客にとって継続的なライフスタイルにバリューを生みだすことを目標に、様々な事業に取り組まれている企業です。
今回の支援においても、同社のDXに上流工程から関われる案件となっておりますので、今までの経験や知見をお持ちの方で、新しい技術の活用にも興味がある方、ぜひご応募をお待ちしております!