林業を営む老舗企業で原価計算作業効率化支援(ビジネスタイム外可)
-
職種
- システムエンジニア
-
エリア
- 和歌山県
-
稼働率
- 40~60%
-
単価
-
〜38万円/月
- 業界
- メーカー(素材・食品・その他)
- 案件カテゴリ
業務内容
Excelまたはパッケージシステムによる原価管理システムの改修。
・現状把握、要件整理
・解決策の提示
・解決策に応じたExcel改修またはパッケージ選定、導入サポート
■募集背景
広大な自社所有林で高品質な紀州木材を植林し伐採、製材、プレカット加工まで一貫生産体制で提供されている和歌山県の老舗企業様です。
同社では原価計算をExcelで行っています。基本はLotusで作成したExcelシートで計算しますが、受注全体の半分程度は作業工程、仕入量、業務フローに合わせて、別途シート作成する必要があり
Lotusも書き直す工数が発生しています。
また、Excelシートが散在することで、原価分析作業の効率が悪く1日かかる状態です。
以下の改善を行うことで非効率と作業の属人化を解消し、後任引継ができる状態にしたいと考えています。
・入力作業の効率化
・Excelシートの一元管理
・過去比較が容易にできる年間原価の出力機能追加
※働き方:基本的にリモートでの就労が可能ですが、現状把握フェーズで現地訪問をいただきます。
必須要件
・製造業(加工過程にロスが発生するもの)の原価計算システムに関するご知見
・関西在住の方(現状把握フェーズで現地訪問予定)
歓迎要件
担当者コメント
和歌山で江戸時代から林業を営む老舗優良企業様の業務効率化支援です。
原価管理に関するExcelやシステムを扱った経験のある方にピッタリなお仕事です。