地域共創イニシアティブの戦略策定におけるITコンサル支援(基本リモート)
-
職種
- ITコンサルタント
-
エリア
- 東京都
-
稼働率
- 60~100%
-
単価
-
〜170万円/月
- 業界
- 案件カテゴリ
業務内容
大手通信会社にて、大企業連合を形成し、地域が自立して課題解決を回す仕組みを構築することを目的としたプロジェクトが発足。
大企業連合の形成・運営・定着に向けて以下3点の課題が存在している。
①大企業アライアンスの構築手法の確立
・大企業へのメリット訴求や大企業からの参画表明を集める手法が確立できていない
②地域エコシステムの形成
・本取り組みをスケールさせるために大企業の支援先を地域中核団体とし、大企業群は案件立ち上げ時に稼働を集中し、その後は地域中核団体を中心に地域課題解決に関わる仕組みを構想しているが、解を出しきれていない
・地域エコシステムを形成後、そのコミュニティをどのように運営するかを具体化しきれていない
③ビジネスモデル
・将来的に会費や地域からの収益化を見込んでいるが、その仕組みがまだ確立されていない
案件内容は、上記課題に対し解決策の立案や全体戦略への提言である。事務局として上記3点の課題を検討しつつ、現在進捗中の具体案件に伴走しながら、その案件の立ち上げにも携わって頂きたい
役割/タスク:
・議論資料の作成
・現場密着討議(クライアント企業やその他外部組織との議論を想定)
・情報整理
・事例調査
■募集背景
人員不足のため。
必須要件
・戦略ファーム出身(SC、できればM以上)
・抽象的な課題と具体的な課題を相互に検討し、形にする力
・資料作成能力(図解力より論点整理力を想定)
歓迎要件
・地域創生に関する知見

担当者コメント
ご自身の経験を活かして、ご活躍いただけます。