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BtoCサービスのグロースハックを多数経験、先見の目を持つSNSマーケティングのプロ

目良 慶太 様

WEBマーケティング,新規事業開発

新卒でサイバーエージェントに入社し、その後キュレーションマガジンantennaを運営するグライダーアソシエイツを経て、独立。BtoC企業、特に化粧品・健康食品・美容医療の領域の新規事業開発×マーケティングに強みを持ち、大手化粧品メーカーのSNSマーケティングやEC事業立ち上げなど実績多数。現在は、SNSマーケティングの業務効率化ツールを手掛けるなど、常に時代の半歩先を読み活躍の幅を広げる。

プロとしての価値観を形成するまで

きっかけは、ネットリサーチ国内No.1のマクロミルの創業者である杉本哲哉さんのもとで、彼の第2の創業であるグライダーアソシエイツで働いたことです。

それまで自分で会社を経営するということに興味はありませんでした。ただ、実際に自分が関わるサービスがゼロからグロースしていく過程を経験して、世の中に新しいビジネスを広げていくことの面白さとやりがいを感じました。そこから自分にしかできないことに挑戦したいと思い、独立しました。

私は、新しい事業を始める際に、「本気でやりたいと思うか」を自分に問いかけ、その上でビジネスとして成功するためにはどんなピースが必要か、どんな方法で市場に広めるのがベストか考え抜き、とにかくスピーディーに実行します。
今後も自らの直感と決断力を信じ、まわりがワクワクするビジネスを広げていきたいと思っています。

プロとして意識しているポイント

  1. 直感を大切に、早く意思決定することです。直感やひらめきは、偶然だとは思いません。過去の自身の経験やメンバーの一言で新しいビジネスが生み出されるのだと思います。私は、アイデアを形にする実行力に差がつくと思い、すぐ行動します。
  2. リスクを抑え効率化することです。私は、とにかく無駄が嫌いでプロセスを効率化することで、時間的・経済的なリスクを最小限にできると思っています。クライアントの支援においても常にリーンスタートアップの考え方から逸脱せず、最大の効果が出る方法を実行します。
  3. アドバイザーだけにはならないことです。私は、表面的なアドバイスはしません。クライアントの業績やプロジェクトの成果を出すことが私のミッションのため、無駄を省き、本質的な価値がある施策を立案し、実行するまでが私の役目だと思っています。

目良 慶太氏のプロジェクト事例

EC売上比率2倍、大手化粧品メーカーのインスタグラムマーケティング

非公開 様 大手化粧品メーカー

背景・課題

  • 若年層をターゲットにした新しいブランドを立ち上げたが、認知を獲得できていなかった
  • 認知拡大に向けて、インスタグラムマーケティングを取り入れたかったが、社内に知見がなく進め方がわからなかった

成果

  • インスタグラムのフォロワー数が8倍に伸長
  • 売上におけるEC比率が約2倍に向上

プロジェクトで意識したポイント

takimoto-hiroko
  • SNSは、あくまでユーザーのものなので、企業のメッセージを無差別に謳う方法は、マーケティングとして正しくないと思っています。そのため、ターゲットに対し、違和感がないエンゲージメントに重きを置いたマーケティング戦略を組み立てました。
  • 昨今、単純なギフティングでのPR投稿では、高いエンゲージメントを得ることができないため、商品の特徴を体感し、自ら投稿してもらえるよう、オフライン展示会を企画し、そのコンテンツをInstagram、YouTubeで拡張しました。結果として、2000名の動員に成功しました。
  • 展示会では、インフルエンサーが自主的に撮影をしたくなるようディスプレイや装飾の世界観作りに注力しました。来場者の8割がイベント用の#(ハッシュタグ)で投稿とLive配信を行い、高いエンゲージメントと、フォロワーへのリーチを最大化することができました。

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